2017年12月12日 (火)

寒すぎ!

12月に入るとあっと言う間に日にちが過ぎます。本当は色々な事をしたいのに、あまりの寒さに何もしたくありません。こうするうちにクリスマスが来てお正月になるんですよね。sad

今年は気がついたところだけ掃除をする事にしているのでいいのですが、21日はまたお寺さんが来てうちで報恩講をするので、仏具のお磨きをしなければいけません。こういう時って心の中で「えい、やーっ!」と叫ぶ事にしています。そうすれば始められるというか、やれば簡単な事なんですよね。ただ始められないだけ。こうやって一つ一つ片づけて行くのがいいです。

今年の寒さはハンパないから湯たんぽが心を温めてくれます。出かける時は手袋、マフラーレッグウオーマー。完全なおばさんですsign03

2017年12月 8日 (金)

玉ちゃん、来年もグランパス

玉ちゃんの契約が延長されそうですねhappy01

風間サッカーにハマってると思うし、これからもどんどん上手くなりそうup

監督って言えばピクシー以外は嫌なイメージしかないけど、来季はこれまでにない喜びがありそうな気がします。

風間監督、あなたを信じてますsign03

2017年12月 5日 (火)

昇格の余韻

アビスパ戦はBSだったので録画が出来ましたnote
で、後半玉ちゃんが出てから録画を何度も観ましたlovely 試合を何度も観るのは久しぶりです。ゴールはなくても風間サッカーは楽しいですねー。happy01
本心を言うと1年で昇格出来るとは思いませんでした。
久々のJ1ですよね。鹿島も浦和もいるんですよね。smile 何だか楽しみです。特にセレッソ戦はホーム観戦を狙ってます。

あー、早く開幕しないかなー。というか今終わったばかりだし・・・。シーズンオフの過ごし方考えた方がいっか。とりあえずダゾーンは解約した方がいいのかなー。

2017年12月 3日 (日)

グランパス、J1昇格おめでとう!

今日の試合はドキドキしましたー。なかなかゴールが奪えず、山瀬のシュートには神ってた武田に救われました。グランパスもファルを取られてゴールにはならなかった惜しいシュートもありましたが、DFの井原監督とFWの風間監督という面白い対決もありましたね。

今日勝てた要因の一番はサポーターでしたsign03 4万人のサポーターだなんてTV画面でも迫力あったわー。happy01 それにアビスパは今日の試合の前にファン感謝祭みたいなのをしてるんですよね。本当は今季のしめくくりの会だったみたいですが、どうしても気持ちが緩むと思うので、グランパスの方が勝ちたい気持ちの持続ができたと思います。

玉ちゃんが入ってからボールが面白いほど動きました。やっぱり風間サッカーに玉ちゃんは合ってるわ。up
今日は全員、足先まで神経がいってる感じでした。ゴールはなかったけど、観ていて面白いサッカーでした。その上みんなが上手くなってると思いました。これからも益々上手くなっていくんでしょうね。happy01
昨日は風間監督が基礎を作った川崎がJ1初優勝をしたし、嬉しい事が続きますねnotes

これで来季はJ1ですsign03

いつになるかわからないけれど、玉ちゃんの引退がJ1のグランパスで出来る様に祈るのみです。

2017年11月22日 (水)

小さな命

久しぶりにブログを書きます。

岡山戦の翌日に次男のお嫁さんの若菜ちゃんが救急車で北九州にある医療センターに搬送されました。

実はその前に子宮が開いていると言われ、クリニックに入院して手術をしていたんです。それでも結婚式には間に合うだろうと思っていたのですが、赤ちゃんの体に水が溜まっている事がわかり、医療センターに転院しました。

その知らせを知り、私と主人はあわてて病院に行きましたが、そこでも原因がわからず、その日のうちに福岡市にあるこども病院に救急車で行き、息子がその後を追うという事になりました。

そこで医師に言われたのは、赤ちゃんは産まれても長くは生きられないという事。心臓が悪くて今の医学では治せない事。

初めての赤ちゃんなのに、若い夫婦には残酷な宣告でした。それでもこの2週間二人で何とか乗り越えようとしていたのですが、若菜ちゃんのお腹の張りが取れず、先日帝王切開する事になりました。

産まれてすぐ息子が抱っこして若菜ちゃんや若菜ちゃんのお母さんや妹、主人と私達も囲まれ、だっこされたり、写真を撮ったりしてささやかな時間を過ごしました。

でも3時間後には先生から臨終の告知を受けました。みんなで涙を流しましたが、若菜ちゃんだけは「もう泣かない」とこらえていました。すでに涙が枯れるほど泣いていたからです。

それから看護師さんが「日向君に沐浴をさせませんか?」と言ってくれて息子が沐浴をさせました。まだ火葬はしていないので、毎日沐浴しています。

今日はお化粧もしてカワイイ服も着せて写真を撮りました。みんなからカワイイと言われまただっこの嵐でした。

こんな経験は初めてなんですが、亡くなった赤ちゃんの手形を取ったり、カワイイ服を着せたり、看護師さんも「日向君、頑張ったね」と声をかけてくれたり、産まれて3時間の命でしたが、息子夫婦の愛情には驚かされました。

誰でも次にまた授かるから前向きになって!と言うのですが、日向君をしっかり受け止めてる姿は感動します。

何だか歳をとっても教えられる事ばかりですね。

・・・と言う事で昇格プレーオフがぶっとんでしまいました。

2017年11月 5日 (日)

岡山戦1-0

あードキドキした試合でしたー。wobbly
1-0はやっぱりキツイですね。玉ちゃんは珍しく選手に怒っていましたね。遠くてあまりよくわからなかったのですが、重なるファールでイライラしていたのでしょうか?でも最後はピッチの中でシューズを脱いでしまいました。coldsweats01
サポーターに挨拶をする時も一度挨拶をした後、佐藤がまたみんなを呼んで挨拶させようとしたら、少しはぶててついて行きました。まるでだだっ子です。coldsweats01

今日は試合に勝ったのと、玉組の友達に会えたのと、おちゃめな玉ちゃんを見たのが収穫でした。smile
試合は長崎も福岡も勝ったので、4位です。こうなったら長崎と福岡が負けるのを願うのみです。gawk

2017年11月 4日 (土)

手抜き家事

最近、家事を究めようとしているジュジュです。

と言っても手抜き家事を究めようとしているの。coldsweats01

O型としては家事って完璧には出来ません。手抜きをすればそれなりにキレイに出来ますよsmile
最初に決めたのは相変わらず「ぱなし族」の主人に対して、自分はお手伝いさんだと思う事。

そう思えば散らかしていく主人の片づけも苦になりません。(笑)

そして毎日しなければいけない掃除、洗濯、食事の支度。食事を作るのは好きなので、いいとしても30分以内に作る事にしています。思うに手作りは節約に通じるので、冷蔵庫の中が物でいっぱいにならない様にしています。うちの冷蔵庫は結講ガラガラです。しかもごみ出しの日は冷蔵庫の中の掃除の日にしていらない物を捨てる様にしています。

一番やっかいなのが掃除です。たった二人しかいないのに、生活していると汚れますよね。
でも私がしているのが、コストコのキッチンぺーパーを使う事。ちょっとした掃除は勿論、食器を拭くのもこれを使う時もあります。
ちょこっと掃除をすると大掃除もしなくていいので楽ちんです。happy01

12月は忙しくなるので11月のうちに掃除をするのがいいですね。

2017年11月 3日 (金)

ナミヤ雑貨店の奇跡

昨日、主人が研修で別府に一泊研修だったので、「うさぎ屋」の配達をした後一人で映画を観に行きましたsign03

久しぶりの一人映画。以前から観たかった「ナミヤ雑貨店の奇跡」を観ました。西田敏行さんは大好きな俳優の一人です。作家は東野圭吾さん。この手のものはあらすじを知っていると、楽しさが半減するので、やめておきますが、最後に糸が全部繋がるという話です。
私は少し現実的ではないお話が好きです。多分目にみえないものを信じているからでしょうか。

今日は「うさぎ屋」もお休みなので、のんびりとした朝を過ごしました。最近おじさんが白血病だと知らされました。私を大阪万博に連れて行ってくれたおじさんです。
去年そのおじさんが家に来てくれて小学生以来再会しました。その時は大柄のおじさんはいかにも元気そうだったのに・・・。突然の病気。亡くなった主人のお兄さんの事を思い出しました。おじさんは奥さんと仲良く老後を過ごしていたのに、人生の無情を感じます。

還暦て人生をリセットする事だと誰かが言ってましたが、私は残りの日々を次の世代に繋ぐ事だと思います。




5日はいよいよ岡山戦。ネガティブな事もありますが、今を楽しむのがジュジュ的生活ですsign03

2017年10月29日 (日)

草津戦 4-2

前日、長崎が勝っていたので、これからは残りの試合、勝ちながら、長崎や福岡が負けるのを待つという展開になりました。
こうなったら他のチームは「負けろー」と祈るしかないですね。2位通過とプレーオフでは天と地の差があるのはセレッソで学びました。coldsweats01

試合はというと先制したものの、悪天候で試合が中断して、試合が再開してラッキーと思うや否や、あっという間に勝ち越されてしまいましたcrying

でもこんな時には持ってる玉ちゃんですup右足ではありましたが美しい同点ゴールsoccer

さあこれから、と思っていたらダゾーンが・・shock

結果を見ると4-2で勝っていたのでいいけれど、頭にくるなーダゾーンannoy

来週の岡山戦は久しぶりの参戦ですhappy01

新幹線の時刻を調べなくっちゃnote

2017年10月23日 (月)

混戦

昨日福岡が負けて、長崎とグランパスがドローだったので、混戦になりました。

 

今はもう2位通過しか頭にありませんsign03

 

後は気持ちで勝たないとねrock

岡山戦、参戦です。

昨日無事法事が終わりました。東京から帰ってきた甥家族も台風の影響を受けず、東京へ帰れたし、お客さんは16人という大人数でしたが、最後のお坊さんのお話も感銘を受けました。50回忌をすれば仏様は波阿弥陀仏になるという話には納得しました。

後は次男の結婚式ですnote 東京の長男家族も帰ってくるので楽しみですhappy01

«長崎戦 1-1